「おてばん13」レポート その2(「道」と「しりとり」)

コリドール
 9×9マスの一番手前の列の真中が
 スタート位置になります。
 自分の手番にできる事は
 自分のコマを一マス動かすか
 直線で2辺の壁を建てるかです。
 自分のコマを反対側の列へ
 到達させた人が勝ちというゲームです。
 このゲームは以前に
 ゆうもあゲーム会・大阪のスタッフ勉強会で
 やったことがあるゲームでした。
 他の人はどうやら初めての様です。
 だったら経験者の方が有利かというと
 全くそんなことはありませんでした。
 早々に勝ち目がなくなってしまいました。
 それでも何とか粘りはしたのですが
 やはりゴールは遠かったです。
 前にやったときも思ったのですが
 勝ち方とかよく分かりませんが
 面白いゲームだと思います。
RESPOND!
 時間制限とテーマがあるしりとりゲーム。
 まず手札が配られます。
 それには「野菜」とか「乗り物」とか
 「男性/女性の名前」とか「色」とか
 そういったテーマがかかれています。
 手番が来たらカードを出しながら
 しりとりをつなげます。
 その際の言葉はカードのテーマに
 そったものでなければなりません。
 しりとりをつなげられなかったり
 制限時間内に言えなければ
 カードを山から
 1枚引かなければなりません。
 手札を全てなくした人が
 勝ちというゲームです。
 紀道は比較的こういう系統のゲームは
 得意な方なのですが
 どうもこのテーマを決められてしまうと
 うまく言葉が出てきませんでした。
この時点でまだポイントは0。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です