「おてばん12」レポート その2(「スペシャリスト」と「禅道」)

カタンブックシナリオ制覇プロジェクト
「スペシャリスト」

 今回のカタンブックシナリオ制覇プロジェクトは
 「スペシャリスト」でした。
 取れる資源がかなり偏りのあるマップで
 特定の資源を多く支配している人に得点が入ります。
 紀道は初期配置でこの手番では
 ここしかないだろうと思う場所を
 取ったつもりでしたが
 やや数字が薄くそこが不安でした。
 いざ始まってみるとその目が
 ほとんど出ない・・・。
 最初の1周全く収入なし。
 またそういう1周が何度かあって
 完全に出遅れてしまい
 最後までそんな調子でした。
 このシナリオで6人は多すぎる様でした。
ゼンドー
 師匠の出すお題を
 弟子達がその法則を推理し当てるゲーム。
 こういう推理ゲームは結構好きなのですが
 まず師匠がお題に対して
 合っているものと間違っているものの
 2つをコーンを使って組み立てます。
 弟子達はそれを見て組み立てます。
 師匠は弟子達の組み立てたものを
 法則に合っているか間違っているかを
 石を使って示していきます。
 弟子達はそれを見て法則を
 推理していくわけです。
 このコーンの組み立て方が
 個数や置き方に制限がなく
 漠然としているので
 分からない時は全く分かりません。
 使うコーンの数を
 5個くらいに限定するとかすれば
 もう少し分かりやすくなるのでは
 と思うのですが・・・。
「おてばん12」のレポートは以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です