今回のおてばんは
1時間遅れでの参加となりました。
カンダミール
カタンの要素はやや残しつつ
RPGぽくしたゲーム。
目標地点へ冒険しつつ
その途中で酒の材料を拾ったり
熊や蛇といった敵が現れたりします。
目標地点にたどり着くと
そこにあるタイルの裏に
書いてあるものを受け取ります。
資源、ポイントが入る動物、
経験点、能力値が増えるアイテムなどが
手に入ります。
開拓者の要求に従ったものを資源を使って
作ることでポイントがもらえます。
先に10点取った人が勝ちです。
紀道は熊対策の為に
能力強化を優先したのですが
気づくと完全に出遅れていました。
それにそれほど熊に遭わない・・・。
結局最後までその出遅れが最後まで響き
最下位でした。
エリューシス
トランプ2セットを使って
親の出した法則を当てるゲーム。
まず親が法則を決めます。
子がカードを順に出していきます。
親はそのカードが法則に合っているか
あっていないかを判断して並べていきます。
あっていないカードを出した子は
出した枚数の倍の枚数のカードを
受け取らなければなりません。
子は法則が解かったら「予言者」に
なることができます。
「予言者」になると親の代わりに
法則に合っているかを判断します。
もしその判断が間違うと
「予言者」の資格を失います。
5人で1巡したのですが
紀道は前半2回の法則は解かったのですが
後半2回の法則は全く解かりませんでした。
3回目は紀道が親だったのですが
紀道の出した法則は「素数であること」。
これが意外と難しかったようで
4人中1人しか解からず
おかげで大量点数を頂きました。
この点数計算が特殊で
親と「予言者」の計算方法は
よく分かりません。
こっちはカンダミールとは
打って変わってトップでした。
今回は2つしか遊べなかったので
これで終わりです。